0コメント

テレワーク時代のネット回線問題

cropookawa621458A2939.jpg

VDSLの限界


一昔前に購入されたマンションにお住まいの方、ネットは光回線にしようと思っても
VDSLしか引けていないなんて方いらっしゃいませんか?
VDSLは光回線とは厳密には異なり、マンションまでは光回線、マンション内は電話線を使用する方法です。過去ADSLの時代、基地局からの距離によって速度が遅くなるなんてことがありましたよね?その問題が解消されるというものでして、マンション内は光ケーブルではありませんので、実際には光回線とは異なります。
コロナ禍において、家族のうち複数の方がテレワーク(例えば、お父さんはZoomやTeamsなどでネット会議、娘さんが大学のオンライン授業等)と言った使用環境下に置いて回線がパンクする事象があちこちで発生しています。また、そのほかの家族がYoutubeやNetFlix等で動画を見ているなんて場合、あっという間に回線はパンクです。

古いマンションは光が引けない


時代はNUROなど超高速回線が主流となっていますが、一昔前のマンションでは導入が難しいケースが多く、あきらめるしかない。。と思っておりましたが、実はケーブルテレビに契約すればいいという事に気づきました。JCOM等で契約すれば動画サービスもそうですし、いろいろな特典があります。今なら10万円キャッシュバック中です。私はその分で新しいルーターを買おうかと思っています。
私と同じようにVDSL回線しか引けないマンションにお住まいの方、是非ご検討してみてください。
何と開通まで最短4日だそうです。




cropZUB8323_blueinp.jpg

この記事へのコメント